【0歳児】 |
・保育士との触れ合いの中で、情緒の安定を図り、機嫌よく過ごせるようにする。 ・安心できる環境のもとで、寝返り・ハイハイ・つかまり立ちなどの活動を促す。 ・聞く・見るなどの感覚の動きが豊かになるようにする。 ・子どもの表情に優しく応え、発声に応答しながら喃語を育む。 |
【1歳児】 |
・保育士との触れ合いの中で、子どもの気持ちを温かく受けとめて、情緒の安定を図る。 ・保育士の働きかけにより、食事・排泄など自分でしようとする気持ちを育てる。 ・保育士との信頼関係の中で、安心して遊びができるようになる。 |
【2歳児】 |
・保育士との関わりの中で、衣服の着脱・食事・排泄などを自分でしようとする。 ・ゆったりとした環境の中で、保育士や友だちと一緒に好きな遊びをしたり、言葉のやりと りができるようになる。 |
【3歳児】 |
・保育士に見守られながら、身の回りの生活の仕方を身につける。 ・自分のしたいことやして欲しいことを言葉で表したり、感じたことや思ったことを自由にい ろいろな活動で、表現したりする。 |
【4歳児】 |
・身の回りをきれいにする習慣や、安全に過ごす為に必要な決まりを知り、身につける。 ・友だちとのつながりを広げ、集団で活動することを楽しむ。 |
【5歳児】 |
・生活に必要な基本的な習慣や態度を身につけ、理解して行動できるようにする。 ・集団生活の中で自己主張したり、思いやる心を持って、友だちといろいろ工夫して遊ぶ ことができる。 |
職員体制 R3.2.1. 現在 | |
園長 | 1名 |
主任保育士 | 1名 |
副主任保育士 | 2名 |
保育士 | 32名 |
調理師 | 3名 |
栄養士 | 1名 |
事務員 | 1名 |
看護師 | 1名 |
用務員 | 1名 |
嘱託医 | 2名 |